(2013/03/07追記ここから)

当方はあくまでどこぞの1開発者であり、このエントリをご覧の方がお困りのアプリを開発した者ではございません(十中八九)。

アプリで起こった不具合、不審に思った点などは

このエントリのコメント欄ではなく

お困りのアプリを開発した会社あるいは個人宛てにご連絡ください。



例えば「Raku*memo」に物申したいのであれば、
Googleプレイでアプリを検索して
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下の方にスクロールすると開発者の連絡先があります
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Googleにチクりたい場合は最下部に報告用の窓口もあります
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(2013/03/07追記ここまで)


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Androidアプリをご利用の皆様へ


こんにちは、たかなです。
私はしがないAndroidアプリ開発を行っている者です。

アプリ内から何かアイテムが購入できる機能、ご利用になっている方も
多いかと思います。
GooglePlayみたいな画面に「同意して購入」ボタンあるやつです。
このエントリ内では「アプリ内課金」と呼ぶことにしますね。




※画像はこちらから引用させていただきました

現在、このアプリ内課金機能において、ごく稀に
購入完了しているはずなのにアプリに反映されない という不具合が見つかっています。

例えば、ゲームアプリで回復アイテムを購入したのにアイテムが追加されないとか。
ポイントを買ったはずなのにチャージされないとか。
「購入エラーが発生しました」と言われたからもう一度購入したら
最初の1回目が実は決済完了していて、二重に購入してしまった...なんてことも
起こるようです。(私はこのパターンでした


確認の仕方
 

購入したアイテムは、Android端末購入時に端末に登録したGoogleAccount
(ほとんどはGmailです)に領収書データが送られます。
 決済が本当に失敗していた場合、この領収メールは届きませんが、万が一
「アプリには通知されてないのに決済は成功していた」 場合、
領収メールが来ているはずです。




※画像はこちらから引用させていただきました 

1回の購入毎に1通メールが届きます。



◯購入できてるのにアプリに反映されてないんだけど・・・

アプリ内の状況と届いたメール の内容にもし相違があった場合は、
「GooglePlayのご注文明細」というタイトルのメールの内容を添えて
速やかにアプリ開発元に連絡してください。 

メールの中に「商品の注文番号」「購入日時」が書かれているので、
そちらを添えてもらえると開発側はとってもスムーズに対応できます。

これらの情報は、どのユーザーの、いつの決済がアプリに反映されていないのか?を
照合して、返金や補填などの対応をするのに用います。
※逆に、この情報を教えて頂けないと対応ができない場合があります。

領収メールは数分後〜1時間以内に届くのが一般的のようですが、
もしメールが開けないなどの場合は
Googleウォレットから自分が購入した商品が見れます。

<参考>
Googleウォレットとは



◯最終手段

もし万が一、情報提供をしても開発元が取り合ってくれないようであれば
GooglePlayに通報するのもテです。 

 


確認する手段はあるので、不具合に見舞われた方は
お手数ですが開発元にご一報をお願いします。


皆さんが安心してAndroidケータイを使える日が来ることを祈って。



尚、当方はあくまでどこぞの1開発者ですので、当方の手がけたプロダクトでない
アプリの苦情等はお受け致しかねます。予めご了承下さい。